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アリペイ(Alipay/支付宝)

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増加し続ける中国人観光客の取り込みツールとして中国向けインバウンド決済「アリペイ(Alipay/支付宝)」を導入しませんか。
リマープロではアリペイ(Alipay/支付宝)のスマホ決済機能の導入をお手伝いいたします。

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中国人観光客対策、アリペイ(Alipay/支付宝)の導入なら!加盟店大募集

アリペイ(Alipay/支付宝)とは?
アリペイは阿里巴巴集団(アリババ・グループ)の運営する中国最大のオンライン・ショッピング・モール淘宝网(タオバオワン)の公式決済システム から始まり、 現在では
・約6億人が利用するスマート決済システム
です。 元々オンラインショッピング向けのサービスでしたが、 今ではウィチャットペイと共に中国国外の人たちも利用するモバイル決済システムとなっています。
導入費用は?
例えばスマホやiPadをお持ちでしたら、それにアプリをインストールする事で店舗として利用が可能になりますので、
・初期費用:なし。
・月額費用:なし。
で導入する事が可能です。
クレジットカードのように決済金額に応じたパーセンテージが手数料としてかかります。 かかる手数料としてはそれだけですので非常に導入しやすい決済システムです。
※アリペイ(Alipay/支付宝)につきましては現在ウェブ決済には対応しておりません。
クレジットカードとどう違う?
クレジットカードはカード保持者の信用度に応じて利用上限額が決められており、 例えば利用者の銀行口座に預金がなくても、利用限度額が100万円と設定されていれば 100万円まで決済できてしまいますが、 アリペイは「デビットカード」の仕組みを採用しているので、 銀行口座にある残高以上は支払う事ができないため利用者にとっても店舗にとっても 比較的安心な決済システムと言えます。

また、クレジットカードは一旦店員にカードを渡して専用の機械を通してクレジットカード会社のシステムに参照するため、 一瞬なり、一時なりクレジットカードが持ち主の手を離れることになりますが、 アリペイ支払者はQRコードのスキャンだけで支払いができるので
・一瞬たりともスマホを手離すことなく決済が完了する。
ため、スマホの盗難などのリスクが少なく、お店側もごまかすことができないのでカードに比べ、
・トラブルの抑制
にもなります。
売上はいつ精算される?
利用金額の精算タイミングは、
・毎月15日と月末の2回。
利用金額の合計が一定額を超えていれば指定の銀行口座に手数料を引いた金額が支払われます。 月一回精算の一般的な決済システムよりお金の回転が早いのもアリペイが支持される一つの要因です。
集客アップの根拠は?
アリペイは中国では宿泊施設やコンビニ、デパート、タクシー、公共料金に至るまで浸透しており、 特に日本人が驚くのはバイクや自転車で引っ張っているような屋台や露店の饅頭屋などでも利用できるという点です。 中国の屋台や露店でアリペイが広く利用されている理由は簡単で、 忙しいお昼時など、現金で支払いをされると、お釣りのやりとりが発生して、
・釣銭間違い。
・釣銭切れ。
・釣銭を渡す時に落としてしまう。
などの問題が発生しますが、アリペイだとスキャンをするだけなのでそういった問題が発生しません。 また、釣銭のやり取りがない分、
・時間短縮が実現できている。
というのも屋台などで支持された理由です。
また、アリペイだと販売記録が残るのでお店が閉店になった後の、
・売り上げの集計。
の手間が無くなる事もあり、今では、
・現金お断り、モバイル決済のみ受け付け。
というお店もでてきています。

あと、外国旅行を考えると、逆に日本人の場合でも同じですが、 基本的には入国する先の国の通貨に自国通貨を両替して支払いに充てるのですが、 例えば3万円を両替して海外で過ごす場合、 あまり大きな金額の買い物は残りの滞在費などを考えると使いにくくなってしまいます。 そんな時、アリペイでの精算ができると、残りの滞在費は現金で持ち合わせたまま 買い物ができるので、
・比較的財布のひもが緩む。
事が想定されます。

さらに現金の両替は中国元から日本円に両替する際に、
・両替手数料が発生。
し、帰国した際に残った日本円を中国元に戻す際に、
・両替手数料が発生。
となりますが、利用者からするとアリペイだと両替手数料がかからないというメリットがあり、 それもアリペイ導入店が支持される要因となっています。

そういう旅行者からするとアリペイ決済のできないお店は消費の対象外となるわけです。
いつ導入した方がいい?
中国ではSNS「ウェイボー(微博)」での口コミが非常に発達しており、旅行の情報などは何よりSNSから収集しています。 つまり
・「○○店はとてもお薦め。」
とか
・「○○店はアリペイで決済ができるよ。」
といった情報は今この瞬間も流されているので、 そういったお店はSNS上で
・毎日宣伝され情報が拡散されて行っている状態。
と言えます。導入時期は早い方がいいと言えるのではないでしょうか。

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記:株式会社リマープロ 陳錦


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